ページ内を移動するためのリンクです。

髙島屋健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大

 

現在表示しているページの位置です。

医療費通知

あなたが医者にかかったり、薬を購入したときは、必ず明細書付きの領収書を受け取って保管しておきましょう。
「医療費通知」(医療費照会)は、被保険者のみなさまと当健保組合が医療機関に支払った医療費について被保険者にお知らせするものです。
領収書と医療費通知をチエックして、診察を受けたことが無いのに医療費通知に載っているなど不明な点がありましたら、健康保険組合までご連絡ください。

医療費通知はWebで照会!!

原則、3ケ月前にかかった医療費の内容が毎月15日頃に確認ができます。

医療費通知

給付金支給額のお知らせを配布しています 

当健保組合では、加入者に当健保組合からの家族療養付加金・傷病手当金などの現金給付の支給額がある場合、その給付月毎に「給付金支給額のお知らせ」を作成・配布しています。
「給付金支給額のお知らせ」を受け取られましたらご確認のうえ、給与に該当金額の振込みがあるかどうかご確認ください。なお、任意継続被保険者は個人口座への振込みとなります。
なお、当健保組合からの保険給付の支給額の無い方には「給付金支給額のお知らせ」は発行されません。

医療費控除(確定申告)について

2022年より、従来紙にて発行していた「年間医療費のお知らせ」を中止しました。当健保組合では毎月、「医療費のお知らせ」をWEBサービス(KOSMO Communication Web)により確認いただけるようにしています。 該当期間を設定後、「医療費通知明細」を印刷してお使いください。なお、当月の医療費データが反映されるのは3か月後の毎月15日前後となります。
(例:12月のデータは3月15日前後となりますので、早めに確定申告にされる場合は、未反映月については、お手元の領収書をもとに「医療費控除の明細書」を作成し、WEBサービス画面より印刷した「医療費のお知らせ」を合わせて税務署にご提出ください)

  • ※WEBサービス利用に関するご案内はこちらをクリックしてください。
  • ※初めてご利用の方は、仮ユーザーID、仮パスワードが必要です。今まで本WEBサービスを未使用の方には2021年11月に仮ユーザーID、仮パスワードの案内を封書にてお送りしています。心当たりのない方は、当健保組合までお問合せください。